医療ニーズ登録シート

埼玉県臨床工学技士会臨学産連携委員会では、皆様からの医療ニーズや困り事を募集しています。皆様からご提供いただいたニーズは、埼玉県産業振興公社や埼玉県等と共有し、モノづくり企業への医療機器開発の一助として活用されます。皆様の貴重なニーズが日本の社会に貢献できる可能性があります。
なお、皆様からいただいたニーズは、埼玉県臨床工学技士会で秘密保持契約書へのサインをした者のみが確認いたしますのでご安心ください。

ニーズとは

・ニーズとウォンツの違い
ニーズ(Needs)とは、「需要」「欲求」「必要」を意味する単語で、「~したい。」「~でありたい」という個人の欲求を表しています。似たような言葉でウォンツ(Wants)もあります。ウォンツは「望む」「欲する」を意味する単語で、ニーズと似たような意味合いを持ちますが、より具体的に「~が欲しい」と商品やサービスを欲している状態です。
例として「大きい袋が欲しい」はウォンツで、「たくさんの商品を一度に運びたい」はニーズになります。

知的財産について

ニーズは、医療現場に存在する不満やスタッフの要望であるため、基本的には知的財産はないと考えられます。そのため、ご提供いただいたニーズは、埼玉県産業振興公社や埼玉県、経済産業省関東経済産業局等の第3者へ共有させていただきます。
一方、ニーズの解決方法などのアイデアには、特許などの知的財産が含まれる可能性があるため、本ページのニーズ記載欄には記載しないでください。

医療ニーズ登録シート

氏名
フリガナ
連絡用メールアドレス
所属機関名称
タイトル
内容
だれの課題ですか 医療従事者・介護専門職 患者 患者家族 その他
想定されている場所 医療機関 福祉施設 在宅 救急現場 教育現場 その他
今回のニーズを解決するアイデアはありますか? あり なし
問い合わせや今後の連携について 対応可能 対応不可